IEのドラッグ&ドロップでショートカットを作成する

こんにちは、カクシンラボの西村(@kakushinlabo)です。

いつも読んでいるブログやよく買い物をしている通販サイトに、パソコンを立ち上げて一発でアクセスできたら便利だと思いませんか?

この記事では、Windows 10のデスクトップにWebサイトのショートカットを作成する方法をご紹介します。

デスクトップにショートカットを作っておけば、毎回Webブラウザを開いて、お気に入りからサイトを探す手間が省けますよね。

Windowsの機能を使ってショートカットを作る方法と、主要なWebブラウザーの機能を使って作る方法をそれぞれまとめました。

■環境
Windows 10 Home(64bit)

Windowsの機能でショートカットを作成する方法

パソコン自体に備わっている、Windowsの機能を使ってデスクトップにショートカットを作成する方法です。

パソコンの機能で作成するので、Google Chromeを使っていてもInternet Explorerを使っていても、どのWebブラウザでもリンクのショートカットを作れます。

今回はMicrosoft Edgeを使って作ってみます。

アドレスをコピーする

まずはショートカットを作りたいWebサイトのアドレス(URL)をコピーします。

URLをクリックする

画面右上あたりに書かれているhttps~からはじまるアドレスを選んで右クリック→コピー。

URLをコピーする

コピーのショートカットキー:Ctrl+C

デスクトップで右クリック

コピーできたら、デスクトップを表示しましょう。

デスクトップを表示するショートカットキー:Windowsキー+D

デスクトップ上の何もない場所で右クリックして、

新規作成ショートカット

を開きます。

デスクトップにショートカットを作る

URLを貼りつける

項目の場所を入力してください“と書いてある空欄に、さきほどコピーしたアドレスを貼りつけます。

URLを貼りつける

貼りつけのショートカットキー:Ctrl+V

このショートカットの名前を入力してください“と書いてある空欄に、好きな名前を入力します。

好きな名前をつける

最後に完了をクリックすると、デスクトップにショートカットのアイコンが作成されます。

ショートカットが作成された

思っていたのと違う場所にショートカットが作られてしまったら、ショートカットの上でマウスの左をクリックしたまま(ドラッグ)、好きな場所まで引っ張って移動させましょう。

Google Chromeでショートカットを作成する方法

Google Chromeでショートカットを作成する方法は2種類あります。

ブラウザの設定からショートカットを作成する

Chromeの画面右上の・・・(・が縦に3つ)をクリックして

その他のツール→ショートカットの作成

を選びます。

その他ツール→ショートカットの作成

ショートカットを作成しますか?“と確認画面が表示されるので、空欄に好きな名前を入力して作成ボタンをクリックしましょう。

作成をクリック

デスクトップにショートカットが作成されました。

ショートカットが作成された

ドラッグ&ドロップでショートカットを作成する

Google Chromeは、ドラッグ&ドロップでショートカットを作ることもできます。

https~からはじまるアドレスの左側にあるWebサイトのアイコンを、左クリックしたままデスクトップに移動して、好きな場所で離します。

ドラッグ&ドロップでショートカットを作る

(アイコンの代わりに鍵マークが表示されていることもあります。)

ドラッグ&ドロップで作る方法の場合、WebサイトによってはショートカットのアイコンがChromeのマークになったり、うまく表示されないこともあるようです。

Internet Explorerでショートカットを作成する方法

Internet Explorer(IE)でショートカットを作成する方法も2種類あります。

右クリックでショートカットを作成する

Internet Explorerで好きなWebサイトやページを開いたら、ブラウザ上の何もない場所で右クリックをします。

項目の一覧が出てくるので、 “ショートカットの作成“を選びましょう。

IEでショートカットを作成する

すると、

このWebサイトへのショートカットをデスクトップに作成しますか?

という確認画面が出てくるので、問題なければ はい をクリックします。

IEのショートカット許可画面

ショートカットが作成されました。

ショートカットが作成された

ドラッグ&ドロップでショートカットを作成する

Google Chromeと同じように、IEはドラッグ&ドロップでショートカットを作成することもできます。

IEのドラッグ&ドロップでショートカットを作成する

URLの左にあるアイコンをクリックしたまま、デスクトップの好きな場所で離してみましょう。

Microsoft Edgeでショートカットを作成する方法

Microsoft Edgeには、ショートカットをデスクトップに作成する機能がありません。

ですので最初に紹介したWindowsの機能を使って作るか、あるいは一旦Internet Explorerでページを開きなおしてショートカットを作ります。

Microsoft Edgeで開いたページをInternet Explorerで開きなおす

Microsoft Edgeで開いたページをInternet Explorerで開きなおすには、まず画面右上の「・・・」ボタンをクリックします。

MS Edgeでショートカットを作成する

その他のツールInternet Explorerで開く

を選ぶと、Internet Explorerでページが立ち上がります。

あとはIEでショートカットを作る手順に従って作りましょう。

まとめ

今回は、Windows 10のデスクトップにWebサイトのショートカットを作成する方法をまとめました。

Windows 7やWindows 8.1でも基本的な流れは同じです。

ぜひお好きな方法で試してみてください。